うらじゃと言えば総踊り!
総踊りと言えばうらじゃ音頭!
というわけで、
踊り子同士、踊り子と観客がコミュニケーションをとりながら
楽しく“宴舞”することをテーマに“かっちょええ”連を目指しております♪

今年はうらじゃのテーマ『翼』をイメージした演舞で華麗に舞います。
名前の『FF』も翼の形をイメージしてみました♪

お問合せは daihyoro@gmail.com

2015年06月30日

鬼志快晴55【振付】「あっち向いてホイ」と「フィニッシュ」

あー、あー、業務連絡〜、業務連絡〜。
振付の確認動画です♪
一般の人には、もはや成長観察日記でもないですが。笑


【「あっち向いて、ほい」の振付】
最近振付変更して周知徹底されてない部分。
みんなが適当にごまかしてるから、練習に来れていない人が練習動画をみても理解できない謎の振付。笑

1番は「あっち向いて」でペアと向かい合ってゲッツのポーズ。
「ほい!!」でお互いに指と顔を観客席側に向けます。
観てる人からすると、指と顏が一斉にこっちを向くのが面白い。
と同時に「あっち向いて、ほい」が印象に残る。

2番3番では「あっち向いて」で自分の前の観客の顔に向かってゲッツのポーズ。
そのまま「ほい!!」をやって、観客がつられたら一本!
観客とのコミュニケーションを楽しみましょー♪

1番の動画はこれ↓↓↓




【フィニッシュの振付】
最後の最後、“右手を前→左手を上→両手で上→「よぉ〜〜〜〜っ」で下から上”の後の部分。
“指揮者が「さん、はい!」と両手を振り上げるようにしてジャンプ→着地してポーズ”で練習していましたが、疲れもあってジャンプが小さくてバラつくので変更します。

「よぉ〜〜〜〜っ」で下から上に両手をわなわなするところまでは、そのまま。
しっかり上まで両手をわなわなして、顔も見上げていきましょー。
で、曲の“♪ジャージャ・・・”で後ろを向いて両手も後ろに隠します。
で、“ジャン!”で観客向きにポーズ!!
ドーンッと波動を観客にぶつけるぐらい力強く!

その動画がこれ↓↓↓

両手を上までわなわなが全然低すぎるなー。
ポーズももう少し工夫しよう♪

posted by だいひょろ at 18:17| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習報告第●弾

先週は公式練習休みの予定でしたが、みんな頑張ってくれてるので臨時営業しました♪

とはいえ、土日共に集まりが遅れて時間が十分になくなったので、予定していた一曲通してのポイント練習は中止。部分修正・練習、パレード進行チェックにしました。





【パレード進行チェック】
今年の振付は進行を全然意識せずにつくったので“恐怖のパレード進行”でしたが、ゆっくり過ぎるつもりで進んでもゴールに到達したので一応“恐怖の”は外れました。
今日のところは、とりあえず進行距離に足りるのがわかっただけでOK牧場♪。
6月にパレード進行も確認できたなんて、史上最速の順調さです。(当社比)

【個々の宴舞】
毎回のように修正をいれているのでまだまだ思い出しながらのあやふやな部分もありますが、きれいに踊れてきてますねー。テンポにも慣れてきて無駄な力も入らなくなってきているのでスタミナの消耗度も減ってきているし。

【全体としての宴舞】
手を回すところとか、バラバラぐちゃぐちゃしていたところが揃ってきましたー♪
揃える練習をしていないのに自然に揃ってくるとは、お主なかなかやるな。笑
終盤の魅せ場はまだバタバタしているので、この辺は揃える練習がいるかな。

あと、アドリブで仲間同士コミュニケーションをとるのがまだ慣れていないので、各自が上達してきた分、場面によってはすっきりまとまりすぎて面白くなくなってきたかなー。




posted by だいひょろ at 14:23| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

煽り&掛け声叩き案♪

振付もだいたい通ったので、煽り&掛け声の叩き案も作りました♪
これで練習で黙〜って踊る我が連も活気づくかな?

というわけで、内輪向けの煽り&掛け声参考動画です。
ハッピも着ているので見映えもチェックできますよ♪
まぁ、まだそこまで仕上げてないんですけど。

あ〜、業務連絡、業務連絡。
練習参加者にはペーパーで配布済みですが、
今回の動画で修正いれているので全員確認してください。

ネタバレ御免の一般の方は見ないでくださいねー
当日をお楽しみに♪

そして、列の前後を入れ替えたバージョンも。
これこそ後ろで踊って映ってなかった人だけのための動画。笑


成長観察日記としてご覧のみなさま♪
まだ掛け声もちゃんと覚えていない状態ですけど、
先週土曜から比べると飛躍的によくなったと思いませんか?
完成すれば史上最強に元気のいい宴舞になりそうですねー♪(当社比)

posted by だいひょろ at 22:37| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

うらじゃ参戦観察日記 鬼志快晴55の巻

成長記で動画をアップしてるのはいいけど、

ここで報告するのすっかり忘れてました。

消費者不在の会社経営。笑


ご報告してない間にほとんど振付も通って、

修正まではいってたりなんかして。


まぁ、まだ流れを一生懸命覚えてるだけなので、

観察日記的には「芽が出ました♪」くらいな感じかな。


今週から色づけの味付けしていきます。

芽が出たとこなのにもう味付けの話かよ。笑


アルファルファみいな連なもんで。

って、それじゃあもう完成じゃねぇかよ。

そんなことはございませんので、お楽しみに♪


6月13日土曜日
https://www.youtube.com/watch?v=0Gzm-plMDp4


6月14日 日没前
https://www.youtube.com/watch?v=YYV3AfuHhOo


6月14日 終わり頃に正面から
https://www.youtube.com/watch?v=nzawTACMHlk

土曜日に比べても一段よくなった感じありませんか?


うらじゃ音頭も撮ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=LK_VqgUW7pU
ドローンは買えないので、三脚持って空中(?)撮影♪
なんちゅうことのない動画ですが。笑


posted by だいひょろ at 21:35| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

2015年鬼志快晴55 指導始動!笑

5月23、24日、初顔合わせとアレンジ曲公開と初練習をしましたー!

実はGW頃に一週間寝込んだせいで、振付全然できてなかったんですけどね。笑
今年のうらじゃのテーマは“進”だから、「とりあえず、ゆけゆけゴーゴー!」ってことで。


まぁ、今週は参加者の全体像もわからない一週目。
初顔合わせやって、アレンジ曲発表やってからなので、練習はボチボチ。
二日目も早速軽く修正入れてみたり。

動画をアップしてますけど、原曲も知らない新人さんもいるし、飛び飛びの順序バラバラに振付の練習してるから思いだし思いだしなので、まだまだ一般の方に観ていただくほどのもんでは。

とりあえずは欠席者のために公開してるので1〜3番の3分割にしてます。
一般の方も成長記として温かく見守り続けてください♪


まずは1番


続いて2番


最後に間奏〜3番


posted by だいひょろ at 08:02| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする