うらじゃと言えば総踊り!
総踊りと言えばうらじゃ音頭!
というわけで、
踊り子同士、踊り子と観客がコミュニケーションをとりながら
楽しく“宴舞”することをテーマに“かっちょええ”連を目指しております♪

今年はうらじゃのテーマ『翼』をイメージした演舞で華麗に舞います。
名前の『FF』も翼の形をイメージしてみました♪

お問合せは daihyoro@gmail.com

2015年07月30日

公式練習ラストDAYでぃ

2か月間の練習もあっという間に終わりました。

今年は毎週順調に成長の跡がみられました。
毎回半分くらいの人数しか集まれない踊り連で、ローテーション、フォーメーションの練習が始まるとどうしても足踏みの状態、3歩進んで2歩下がるような状態にもなってしまいますが、それでも今年は少しずつきれいになっているのを感じられました。
おかげでスタンディングもパレードも間違いなく鬼志快晴の過去一に仕上りました。

あとは恥ずかしがって自発的に掛け声を言わないところをなんとかしないとなー。
みんながやれないのは指導者の指導法のせいですから。
「踊らない心をいかに踊らせるか」は、まさにうらじゃ音頭魂。
踊らせてみよーぜよ。
はい、来年の宿題♪笑

でも最後はさすがにテンションもあがって頑張って踊ってました♪
最終日は少し多めに動画を撮ったけど、今回は最後のスタンディングと初めて旗隊と組んだパレードの動画だけアップしておきます。ゆっくりと動画を楽しむ時間があれば、一回でも多くイメトレでいいからして欲しいってのがやっぱり代表心。

本番終わったら残りはアップします。
日が暮れていく感じとかいい雰囲気ですよー♪
…って、おまえは観とんかい!笑





posted by だいひょろ at 10:22| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

3連休も練習三昧 その1 できるまで掛け声練習

3連休も3日とも練習でした。

3日ともそれなりに人数が集まったとはいえ、
なかなか人数が揃うことがないのがなんとももどかしいところ。

結構順調すぎるくらいに上達していたけど、
さすがにここにきて「またこの練習か」みたいになってきてます。
毎回集まるのが全体の半分くらいなので、
「前回もやったけど・・・」みたいになってしまうし、
「前にもやったことあるけど・・・」みたいにもなってきた。

最近は掛け声も「声だしてよー」と言っても手抜きをしがちで、
できるのに言ってないならまだしも、
どうも忘れてるから言ってないような気がしてきた。

なので、『死んでもらいます』練習をしてみました。
「間違えたら曲を止めて、最初からやり直し。できるまで繰り返すよ♪」という練習です。

べつに意地悪しようっていうつもりはなく、
本気で集中したらどのくらいできるのか実力をみるため、
できないことを自覚してもらうため、
集中して踊る練習をするため、
本番2週前にキツイ練習をして筋肉と心肺機能をつくっておくため、
と、それなりに理由があるんですよ♪

動画をみてもらえば分かる通り、
掛け声がちゃんとできるようにはならなかったかな。
ちょっと怪しいです。

でも、顔を真っ赤にしながらも手を抜かずに一生懸命踊ってた人がいたから、とりあえず合格ということに。
みんなも頑張ってたし。
疲れたからと手を抜いて踊っていたらもう一回は踊ってもらってたかな。
2分間の中断を挟んでの賞味10分半ほどだったから、もう一回いってもいいくらいだったんですけど。
まぁ、これまでにも何度も踊ってからのスタートだったし、十分負荷はかかったでしょう♪

来週はパレードを想定しての連続練習かな。

それでは動画をどーぞ♪





posted by だいひょろ at 21:36| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

パレード進行

これで観客のあなたも鬼志快晴55のパレードと同じように進むことができます♪
なんのために?笑

というわけで、今年のパレード進行確認の動画ができました。
鬼志快晴史上初の試みですねー。
今年はほんとにいろいろと進化してます。
普通じゃここまでできませんよー。(当社比)
来年は絶対無理だわ。

毎年団子になり〜の、蛇行し〜ののパレードだけど、
これで今年は蛇行しなくなる・・・はず。
あとは横が揃うかだな。

し、しかし、ローテーションで間違いなく大事件になるんですけど・・・。
そこはもう各自の集中力の問題だな。
当日のデキを楽しみにしておきまーす♪

って、あ、今年は自分も踊るのか。




posted by だいひょろ at 00:09| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

練習どやさどやさ。07月12日

さてさて、本番までいよいよ3週間になりました。
土日しか練習できない我が連としては、本当に残りわずかとなりました。
みんなが毎回どころか毎週さえ練習に参加できるわけではないので、ほんと少しです。

今年はいろいろと順調に進み、「なんも起こらないはずはないんだけどなぁ」とそろそろ不安になるほど。笑
すでにパレードも規定距離進めることも確認済み。
最終的なパレード進行表までできて、日曜日には今まで作ったことのないパレード動画まで撮影できました♪

というわけで、今週はパレード練習から。
例年通りに焦って団子になるのも克服しつつあり、これも順調。

ただ、ステージ演舞練習でも事件が起こるローテーションは、パレードでも輪をかけて事件が。笑
こりゃ、来週はローテーションひたすら繰り返し特訓だな。


動画を観てもらってわかる通り、腕の振りがだんだんと良くなってきました。
毎週完成度が上がってはいるけど、本番をみて「あー、こんだけやれるんならもうちょっと完成度あげれてたのにぃ」って思うことのないように練習でもやり尽くしてくれるといいんだけどなぁ。
近年、このパターン多いからなぁ。




posted by だいひょろ at 19:27| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

【振付】並び方とローテーションのやり方

【並び方について】
今年は並び方が変わります。
こんな感じ↓↓↓

    ▽▽▽▽▽▽▽観客席▽▽▽▽▽▽▽
------------------------------------------
1列目  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
2列目 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
3列目  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
4列目 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

横幅の狭い演舞場以外は、縦に2人しか並びません。
これが基本の並び方です。
本番の立ち位置はこちらで指名しますが、練習のときに「並んで」と言われたらとりあえず“縦2人×横○列”で並んでください。


【ペアについて】
何ヶ所かペアで動くパートがありますが、本番ではこちらが指示した人と一日中ペアを組むことになります。
同じ列に横並びになって左右の担当も固定されるので、右ポジションの振付になったり左ポジションの振付になったりということもありません。

本番で欠員がでた場合は虫食いのまま踊るか、相手不在の人同士で新ペアを組むか、状況によって指示します。

練習は左右の人が同じ人数ずつ出席するとは限らないし、本番の状況では逆ポジションで踊ることになるかもしれないので、左右両方で練習しておいてください。



【ローテーションについて】
下の図を参照。
ローテーション図.jpg

緑の線でつないだ青○とピンク○がペアです。
青○が観客席に向かった右担当。
ピンク○が左担当。

ローテーションは右同士(青の@ABC)、左同士(ピンクの@ABC)でやるので、ローテーションをしてもペアは変わりません。
基本は4人、横幅の狭い演舞場でも5人で時計回りに回るだけなので、難しく考える必要はありません♪

ローテーションをするのは、1番の最後と2番の最後、「ゆけゆけゴーゴー」のところです。
3番ではやらなくていいです。
なので移動パターンは、1→3→4か、2→1→3か、3→4→2か、4→2→1かのどれかです。

動画のほうがわかりにくいけど、みんながやってくれた動画もつけておきます♪

posted by だいひょろ at 20:33| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする