うらじゃと言えば総踊り!
総踊りと言えばうらじゃ音頭!
というわけで、
踊り子同士、踊り子と観客がコミュニケーションをとりながら
楽しく“宴舞”することをテーマに“かっちょええ”連を目指しております♪

今年はうらじゃのテーマ『翼』をイメージした演舞で華麗に舞います。
名前の『FF』も翼の形をイメージしてみました♪

お問合せは daihyoro@gmail.com

2014年08月08日

遠征いきます♪

全国700万人の鬼志快晴wwファンの皆様、
今年はついについに初の遠征いきます♪

チームシモデンのときに高松まつりに遠征行って以来、
鬼志快晴としては初なのです。

高松まつりではパレードしかエントリーしてなかったのに
当日演舞場の華やかさに魅かれて「もしステージで踊れたら・・・」と
実行委員会さんに相談してみたら、
「最後でよかったら」って・・・
最後って大トリじゃないですか!
そんなこんなでグダグダ参加だったのに急遽大トリを務めさせていただき
うらじゃ原曲を踊ってきたっけ♪
ステージ照明が気持ちえかったー♪

高松と岡山の合同メンバーだったけど、
どちらも「また来年も♪」と大好評でした♪
祭りの実行委員会からも翌年「今年もぜひ♪」と招待されたし♪
ボクの都合で二度目はできなかったんですけどね。


その後、東京に引っ越して遠征が実現できなかったけど、
今年はやっとチャンスをつかんだので行きますよー!

いろいろ視察もした結果、まずはまるがめ婆娑羅へ!
SummerPenguinSもいるしね♪
乱入できたらいいなーと思ってたら、あちらがこちらの3つ後!
乱入できるー♪

と思ったら、生バンドさんと煽りさんが抜けたらしい。
どうなるんだろ、サマペン。
乱入させてもらえるかなー。
乱入呼び掛けてなくても勝手に乱入するか?ww


しかも、19時台にバサラ広場ステージって、
また照明に酔っちゃいそー♪

遠征未経験者がほとんどだし
人数も多くないからテンションが心配だけど、
んま、ちょこっと経験したらすぐにわかるでしょう♪


うらじゃとは違う楽しみもあるし♪
しっかりちゃっかり遊んで来よーっと♪♪♪
posted by だいひょろ at 00:44| 岡山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | うらじゃ2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

2014年の鬼志快晴ww演舞動画♪

どこのどなたか存じませぬが、早々と動画をアップしていただきました♪

今年は「振付を超簡単にして覚えやすくして、顔や動きに表情をつける」
ってことでとっかかりました。
意外にも覚えるのに苦戦してる人が多いのにびっくりなんですけどね。
これでまた来年の振付考えるのが難しくなった。
がーん!ww

てか、6月のほうがちゃんと踊ってなかったか?ww


では、そんな演舞をどうぞご覧くださいのごめんください♪


第21回うらじゃ 岡山駅東口広場演舞場



第21回うらじゃ 下石井公園演舞場



演舞動画追加です♪

posted by だいひょろ at 15:09| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼志快晴解雇!

がーん!
衝撃発言!!

あ、“回顧”だった♪ww
漢字テストにも役立つ鬼志快晴ブログ。


いや〜、終わっちゃいましたよ、今年も。
まずはやっぱり、あれでしょ。
回顧の前に・・・

フラメンコのリズムで・・・
♪ジャ、ジャ、ジャ、
ジャジャジャ、ジャ、ジャ、
ジャジャジャ!お礼!ww


ほんとに今年もたくさんのみなさんありがとうございました♪

鬼志快晴に間違って入っちゃった人wwも、

それに一日くっついて歩いてくださったお父さんお母さんも
お手伝いも押し付けちゃったりなんかしたりして、

大阪から駆けつけてお手伝いくださった○尾さんご夫婦も、

本番出れないのに練習手伝ったくれた○○ちゃんも、

みんなの写真撮るために愛知から通ってくれたパパラッチも、

いろいろ運営を手伝ってくれた踊り子さんも、

一緒に盛り上げてくださった全踊り連関係者の皆さんも、

うらじゃのことをいつも考えてくださってる振興会の皆さんも、

うらじゃの準備で仕事の後、
遅くまで打合せしてくださった実行委員会の皆さんも、

我々が集合する前から解散した後まで頑張ってくださった
ボランティアスタッフの皆さんも、

お仕事とはいえお手伝いいただいた市役所、警察、医療関係者、
放送局、機材資材屋などの皆さんも、

演舞場を提供していただいた企業さんも商店街さんも、

大きな音を我慢してくださった近隣の皆さんも、

運営資金にご協力いただいた皆さんも、

そしてあの天気のなか会場に来て応援いただいた観客の皆さんも、

具体的に言いすぎると漏れがあるとまずいんだよなーww

「俺のこと忘れてるぞ」って人、手を挙げて―♪
はい、その方たちも、

皆さんのご理解とご協力なしには
本当に楽しく終えることができませんでした。

今年も感謝感謝でございます♪



いや〜、それにしても、
台風発生を聞いたときは10年前の直撃を思い出しましたよね。

でも、絶対大丈夫と確信してました。
ここ数年、台風も災害級大雨も自分がいるところには来てないので。

岡山と東京、大阪を行き来していて、
直撃喰らう予報なのになぜか外れたり消滅したり。

大阪住んでるのに、
たまたま岡山いるときに大阪で珍しく冠水する大雨とか。

岡山に帰った時に岡山に台風上陸の予報が全然それたりとか。

練習も途中で降ったりはしても、
ずっと雨で予定してたことができなかったとかないし。


だから、本番前日に「雨が降ったらどうなるの?」と聞かれても
「雨が降ってもできるけど、雨は降らないから大丈夫♪」と、

当日8時の集合時間に本気で雨が降ってても
「大丈夫、演舞までには晴らしますから♪」と、
自信満々に答えてましたww

けど、10時が近づくにつれてあの暗い灰色の空が
だんだん明るくなってほぼ止みましたよね。

さすが、昔の人はよく言ったもんだ。
「信じる者はすくわれる・・・足元を」ww


そう、せっかく雨が止んだのに、
一発目のエントリーが遅れて12時過ぎに。

その一発目『野田屋町公園』に向かってる途中に
ざんざか雨が降り出す始末ww

そっからポンポンポンと演舞が三つ続いたけど、
「なんか踊るときだけ雨が強くなってね?ww」


そうそう、下田町公園でミニ総踊りの煽りをお願いされた時も、
普通なら「雨を吹き飛ばすぞーっ!」と言うところを
「雨を呼ぶぞーっ!嵐を呼ぶぞーっ!」とふざけて煽ったら
演舞中に本当に雨が降り出したしww

いやいや、ボクは雨男なんかじゃないんですーーーーっ!
晴れ男になるために一生懸命頑張ったんですーーーーっ!ww

まぁ、雨のおかげでほぼ予定通りの回数踊れたし、
ミニ総踊りも2回計3曲踊れたし、
疲労も軽減されたし、
雨様様だったかも♪

雨だけでも語り続けれるなww



話変わって・・・

履きなれない足袋で足が痛くなるのは仕方ないとして、
今年の涼しさでバテた人は来年練習でしっかり踊って体力つけるように♪

じゃないと、演舞回数制限するぞー。
今年も晴れてたら数名演舞回数制限するつもりだったんだから。

あと、湿度が高かったから熱中症気味になった可能性もあるので
当日の体調管理も気にするようにしましょー♪



それでは来年のうらじゃまで、
うらじゃの踊り子として、
鬼志快晴wwの踊り子として、
カッチョええ振る舞いを心掛けましょー♪

♪与作は木を切る〜、
 えいえいおー!
 えいえいおー!ww
posted by だいひょろ at 14:52| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

公式練習が終わって・・・

あ〜、あ〜、業務連絡、業務連絡ww

みなさん、2ヶ月間お疲れちゃ〜ん♪
(あ、こら、本番はまだ終わってないぞ!)

十分練習に参加でき人もできなかった人も
時間をやりくりしての参加ありがとうございました♪
感謝感謝♪


あとはトラの巻で自分の納得いくとこまで
各自仕上げてみてください。

苦手なところは少し速いテンポで口ずさみながら
連続で反復練習するといいかも♪
振付動画を初めて撮影するときはだいたいこの方法で克服してます♪
5回間違えずにできればだいたい身に付きますよ。
5口余分に食べてもだいたい身に付きますww


ラストフォーメーションで「♪ありの〜ままの〜」ってパクリましたよね。
「著作権の関係でそのまま歌わないほうがいい」と伝えてましたが
そこの煽りを決めました♪
「ありの〜、ままを〜、見せろ〜、わらわらww」
日本語歌詞の流れに沿ってるし、
「Let it go〜」と音も似てるでしょ?ww
催眠術からの流れにも沿ってるし♪

バクらせてもらったんで、レンタルで借りて映画観てみました♪
みんなも手から雪が出るくらい気持ちを込めて演舞してねww
手先に意識をして気持ちを込めれば、いい演舞になるはず♪
で、雪の女王が氷の城を作ってた時みたいに気持ちを込めれば
今年の振付のテーマにしてた「顔の表情と動きの表情」も
きっとバッチシできるでしょうね。
みんなが観客を心踊らせる魔法を使うところを楽しみにしてます♪

こんなときにしか出せない自分、
自分も知らなかった自分、
遠慮なく出し切ってみよー♪


あと、鬼志快晴wwはフランス料理のような上品さを目指してません。
食べて「おいしい♪」っていうまとまった感や完璧さとは違います。
例えるならお好み焼きやたこ焼きみたいなコテコテな感じ。
食べて思わず「うめぇ!」って言っちゃうような感じ。
出来上がりにハケでソースを塗るときに
チョコチョコチョコって塗るんじゃなくて
ドバッ、ベタッベタッって塗るの見てて嬉しくなるような。
ちょっとソースが掛かりすぎでも、「それがまたいい♪」みたいな。
「カッコいい」より「かっちょええ」を目指しましょー♪


なので、間違わないようにこじんまりと踊るよりも
失敗してもいいから思い切っていきましょー、
掛け声も踊りも。
間違えたら笑ってごまかせばいいです♪
たぶんその時って最高の笑顔になるでしょう。
で、みんなもつられて笑顔になるし、
観客も笑顔になるし♪

逆に「失敗しろ」って言いたいぐらいww
そのほうが打ち上げのネタもできるしww
「あのとき失敗してめっちゃ笑った」っていうような
最高の思い出をぜひ作ってください♪


ほんじゃ、本番は
ありの〜ままを〜見せろ〜っ!ww


posted by だいひょろ at 12:06| 岡山 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | うらじゃ2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

練習報告 7月19〜21日


三連休もうらじゃじゃ〜。
ほんとは二日間に抑えたかったんだけど、まさかの3日間4開催ww

で、日曜日には振付修正。
6月は練習に30人くらい集まってたからそのつもりで振付したのに、
7月はせいぜい20人前後なんだもんなぁ〜。


まぁまぁ、
一番の心配のタネだったパレードの方はなんとかなりそうなんで、
あとはスタンディングをもうひと仕上げするだけかな♪

なんて言ってるけど、
どっちみち公式練習はあと一週ですから〜っ、残念っ!

あ、掛け声の練習もやんなきゃだぞ。
はっはっは、間違いなく時間タランティーノww

まぁ、最後はうらじゃの神様がいますから♪
なんとかなるんだな、これがww


なにはともあれ・・・

7月19日の練習です♪(振付修正前)


7月20日の練習です♪


7月21日午前様の部ww


7月21日夜の部



posted by だいひょろ at 19:36| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする