うらじゃと言えば総踊り!
総踊りと言えばうらじゃ音頭!
というわけで、
踊り子同士、踊り子と観客がコミュニケーションをとりながら
楽しく“宴舞”することをテーマに“かっちょええ”連を目指しております♪

今年はうらじゃのテーマ『翼』をイメージした演舞で華麗に舞います。
名前の『FF』も翼の形をイメージしてみました♪

お問合せは daihyoro@gmail.com

2015年07月08日

練習日記 7月4〜5日

練習もいよいよ残り4週。
みんなも毎週参加できるわけではないので、そろそろパレード練習も始めようかな。
とはいえ、この時期からパレード練習するなんて、異例の早さかも。

でもその前に各振付のポイントチェックと反復練習を一通りしました。
これで今年の宴舞はほぼ型通りには踊れるはず。
あとはどれだけアイコンタクトやコミュニケーションをとりながらできるか。
そして、ライブ感をだせるか。

てなわけで、反復練習を一通り終えて早速一曲通しの撮影。
どのくらい成果が表れるかなぁ♪




ローテーションで大変なことになってますが。笑
観客とのコミュニケーションを重要視しているので、みんなが最前列を体験できるようにローテーションをするんだけど、練習不足のために混乱したみたいですねー。
まぁ、練習してすぐ成果がでるほど世の中甘くないってことですな。
わっはっは♪


で、あとはパレード練習。
基本的に歩道側を向いて観客とコミュニケーションとる演出なので、進むところと進まないところがあれば、観客向くところと進行方向向くところもあって大混乱。笑

でも2回練習して2回ともぴったり70m。
これはお見事♪
これならもう練習の必要ないな。
うそ。笑
ゴールした時には全く隙間のない団子状態ですから。


さて、来週からは入場・整列から練習しないとなー。
パレード練習も撮影しますね。
恐怖映画みたいになるかもしれないけど。笑

posted by だいひょろ at 13:02| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

そこは巣だった

巣立たぬツバメ。
時間あったので翌週見に行ってみました。


巣立った.JPG


巣立ったみたい♪

先週は羽ばたいてただけだったけど。
飛んだんだ♪

posted by だいひょろ at 12:11| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

飛べよ!ツバメ

練習前に時間があったんで、中庄ハローズにいました。

よく見るとハローズ入口のとこに数個のツバメの巣がありまして、
親ツバメがせっせとエサやりをしてました。

エサをやってたって言っても、子ツバメもいいころでかくなってて
今にも巣から転げ落ちそうなんですけどね。

で、なんとなくそんな平和な光景を眺めてたら、
どうやら親ツバメが巣立ちをうながしているようで、
巣のそばでバタバタバタと羽ばたいてみせてました。

そりゃそうだ、あんだけデカく育ってりゃもう飛べるだろww

親ツバメがバタバタバタ。
子ツバメもバタバタバタ。

飛ぶかな・・・・
飛ばね〜なぁ・・・

飛ぶか・・・・?
飛ばね〜なぁ・・・



な〜んだ、結局飛ばねぇのかよ。。。。
ちょっとガッカリだよね。


親ツバメは羽ばたき方は教えれるけど、
飛び方は教えられない。

子ツバメも羽ばたき方をマネできるけど、
飛べるかどうかは子ツバメの飛ぼうって気持ちしだい。

腹くくって、開き直って、「えいや!」っていっちゃえば飛べるのに。

飛べよ、こんにゃろww

posted by だいひょろ at 00:28| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

今年の振付の応用編♪

今年の振付で応用編バージョンを作ってみました♪
なんの意味があって?(笑)

せっかく淀川河川敷で撮影したので、それにちなんだバージョンと、
毎朝必ず練習できるバージョンです。




ちなみに『ちぢえちん』ってのは、
ボクが幼少期に『サザエさん』とひらがなで書いたつもりが
『ちぢえちん』になってたって笑い話にちなんでます。




posted by だいひょろ at 21:44| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

今年もうらじゃをありがとう♪ そして来年へ

初練習予告から、早2ヶ月。
うらじゃ終了♪(笑)


チームシモデンさんから独立して2年目。
昨年は震災年でメッセージ性最優先の演舞だったけど、
今年はイメージ一新!
鬼志快晴らしさを表現しました♪

・・・って、歌い手が集まらなくて当初予定してた「歌と踊りの宴舞」ができず、
ちょっち違う意味の「ハレルサ♪」になっちまったけど。(笑)



今年の振付は「恥ずかしくてできん」って言われたけど、
結局みんなそのまま踊ってくれて・・・最後、泣いた人も。

泣くほど恥ずかしかったか!?
なんつって♪(笑)



今年のうらじゃのテーマは“真”ってことで、
我々なりに「うらじゃとは?」にこだわってみました。

うらじゃとは?
うらじゃ音頭、そして総踊り。
手をつないだり顔を見合わせてコミュニケーションをとりながら、
声を出し合って踊る。
踊りも楽しいけど、そんなコミュニケーションも楽しい♪
みんながみんなで楽しめる。


「歌と踊りの」じゃないけど、
「お互いに煽りあいながらノリで思い思いに動いてバラバラなんだけど、
心はひとつ」な、総踊りのような宴舞にしました。
地元の祭りでうらじゃ音頭にはまって
「うらじゃってどんな祭りなんだろ?」と観にきてくれた人が
「やっぱ、ほかのよさこい系とは一味違うなぁ」と思うような。


来年、一緒にやってみようかなぁ・・・
と血迷った(笑)人は仮登録受け付けてます。
もうすでにパラパラと新人入ってきてますよ♪

県外のからの参加者さんも歓迎します♪
地元の連ではうらじゃに参加できなくて諦めてた踊り子さん、
チャンスです♪
今年の振付は一週間前に練習始めた人が
市役所筋パレードでメダルもらえるほど
覚えやすくて弾けやすい宴舞でしたよ。


後日、動画もアップします♪


仮登録、問合せなどはdaihyoro@gmail.com
posted by だいひょろ at 23:04| 岡山 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする