うらじゃと言えば総踊り!
総踊りと言えばうらじゃ音頭!
というわけで、
踊り子同士、踊り子と観客がコミュニケーションをとりながら
楽しく“宴舞”することをテーマに“かっちょええ”連を目指しております♪

今年はうらじゃのテーマ『翼』をイメージした演舞で華麗に舞います。
名前の『FF』も翼の形をイメージしてみました♪

お問合せは daihyoro@gmail.com

2014年07月30日

そこは巣だった

巣立たぬツバメ。
時間あったので翌週見に行ってみました。


巣立った.JPG


巣立ったみたい♪

先週は羽ばたいてただけだったけど。
飛んだんだ♪

posted by だいひょろ at 12:11| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公式練習が終わって・・・

あ〜、あ〜、業務連絡、業務連絡ww

みなさん、2ヶ月間お疲れちゃ〜ん♪
(あ、こら、本番はまだ終わってないぞ!)

十分練習に参加でき人もできなかった人も
時間をやりくりしての参加ありがとうございました♪
感謝感謝♪


あとはトラの巻で自分の納得いくとこまで
各自仕上げてみてください。

苦手なところは少し速いテンポで口ずさみながら
連続で反復練習するといいかも♪
振付動画を初めて撮影するときはだいたいこの方法で克服してます♪
5回間違えずにできればだいたい身に付きますよ。
5口余分に食べてもだいたい身に付きますww


ラストフォーメーションで「♪ありの〜ままの〜」ってパクリましたよね。
「著作権の関係でそのまま歌わないほうがいい」と伝えてましたが
そこの煽りを決めました♪
「ありの〜、ままを〜、見せろ〜、わらわらww」
日本語歌詞の流れに沿ってるし、
「Let it go〜」と音も似てるでしょ?ww
催眠術からの流れにも沿ってるし♪

バクらせてもらったんで、レンタルで借りて映画観てみました♪
みんなも手から雪が出るくらい気持ちを込めて演舞してねww
手先に意識をして気持ちを込めれば、いい演舞になるはず♪
で、雪の女王が氷の城を作ってた時みたいに気持ちを込めれば
今年の振付のテーマにしてた「顔の表情と動きの表情」も
きっとバッチシできるでしょうね。
みんなが観客を心踊らせる魔法を使うところを楽しみにしてます♪

こんなときにしか出せない自分、
自分も知らなかった自分、
遠慮なく出し切ってみよー♪


あと、鬼志快晴wwはフランス料理のような上品さを目指してません。
食べて「おいしい♪」っていうまとまった感や完璧さとは違います。
例えるならお好み焼きやたこ焼きみたいなコテコテな感じ。
食べて思わず「うめぇ!」って言っちゃうような感じ。
出来上がりにハケでソースを塗るときに
チョコチョコチョコって塗るんじゃなくて
ドバッ、ベタッベタッって塗るの見てて嬉しくなるような。
ちょっとソースが掛かりすぎでも、「それがまたいい♪」みたいな。
「カッコいい」より「かっちょええ」を目指しましょー♪


なので、間違わないようにこじんまりと踊るよりも
失敗してもいいから思い切っていきましょー、
掛け声も踊りも。
間違えたら笑ってごまかせばいいです♪
たぶんその時って最高の笑顔になるでしょう。
で、みんなもつられて笑顔になるし、
観客も笑顔になるし♪

逆に「失敗しろ」って言いたいぐらいww
そのほうが打ち上げのネタもできるしww
「あのとき失敗してめっちゃ笑った」っていうような
最高の思い出をぜひ作ってください♪


ほんじゃ、本番は
ありの〜ままを〜見せろ〜っ!ww


posted by だいひょろ at 12:06| 岡山 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | うらじゃ2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

練習報告 7月19〜21日


三連休もうらじゃじゃ〜。
ほんとは二日間に抑えたかったんだけど、まさかの3日間4開催ww

で、日曜日には振付修正。
6月は練習に30人くらい集まってたからそのつもりで振付したのに、
7月はせいぜい20人前後なんだもんなぁ〜。


まぁまぁ、
一番の心配のタネだったパレードの方はなんとかなりそうなんで、
あとはスタンディングをもうひと仕上げするだけかな♪

なんて言ってるけど、
どっちみち公式練習はあと一週ですから〜っ、残念っ!

あ、掛け声の練習もやんなきゃだぞ。
はっはっは、間違いなく時間タランティーノww

まぁ、最後はうらじゃの神様がいますから♪
なんとかなるんだな、これがww


なにはともあれ・・・

7月19日の練習です♪(振付修正前)


7月20日の練習です♪


7月21日午前様の部ww


7月21日夜の部



posted by だいひょろ at 19:36| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛べよ!ツバメ

練習前に時間があったんで、中庄ハローズにいました。

よく見るとハローズ入口のとこに数個のツバメの巣がありまして、
親ツバメがせっせとエサやりをしてました。

エサをやってたって言っても、子ツバメもいいころでかくなってて
今にも巣から転げ落ちそうなんですけどね。

で、なんとなくそんな平和な光景を眺めてたら、
どうやら親ツバメが巣立ちをうながしているようで、
巣のそばでバタバタバタと羽ばたいてみせてました。

そりゃそうだ、あんだけデカく育ってりゃもう飛べるだろww

親ツバメがバタバタバタ。
子ツバメもバタバタバタ。

飛ぶかな・・・・
飛ばね〜なぁ・・・

飛ぶか・・・・?
飛ばね〜なぁ・・・



な〜んだ、結局飛ばねぇのかよ。。。。
ちょっとガッカリだよね。


親ツバメは羽ばたき方は教えれるけど、
飛び方は教えられない。

子ツバメも羽ばたき方をマネできるけど、
飛べるかどうかは子ツバメの飛ぼうって気持ちしだい。

腹くくって、開き直って、「えいや!」っていっちゃえば飛べるのに。

飛べよ、こんにゃろww

posted by だいひょろ at 00:28| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

練習報告 7月12〜13日

先週、無事にほぼ振付が通った報告をしましたが、
後々思い返すと説明が十分にできていなかったことに気づきましたww

でも、反復練習のときはみんな何の疑問ももたず
本番さながらにはしゃいでやってたよなぁ。


そんなこんなで迎えた土曜日の練習。
先週休んでいた人もいたので、念のために先週の復習から開始。

「あ、やっぱり理解してないww」
どうやらみんな、あやふやなところは自己流の解釈でやってたみたい。
あちゃー。


てなわけで、ラストのフォーメーションを念入りに説明。
なんとまぁ、みんながきちんと理解してだいたいできるまでに一時間以上掛かりましたww
先週、あんなはしゃいでやってたのはなんだったんだ?
母さん、ボクのあの帽子、どうしたでしょうね。
ボクが先週見たのはなんだったんだろう?
千と千尋の隠し芸?


で、今度こそちゃんと理解できたので、一曲通しでも練習。
前半踊ってるうちにラストを忘れるだろから。


そうこうしてるうちにパレード練習する時間も無くなったので、
前々からやろうと思っていた “観客役と踊り子役に分かれての練習” をすることにしました♪
観客とのコミュニケーションもテーマにしているので、
観客役を前に置いてコミュニケーションするイメージもつかんでもらわないと。

・・・の、流れで「鬼シニアvsペヤング」が実現。
鬼志快晴のシニア(?)軍団、別名小姑の会ww
小姑って書いて「ことり」って読むんですねえ。(うそww)

ヤングの割に今一元気が足りないペヤング。
って、ペヤングってそういう意味ないだろww

どうでもいいやww

とりあえずその決戦の様子をご覧あそばせ♪ww





というわけで、明けて日曜。
なかなか人も集まれないけど、
昼の暑さのなかで踊って身体を鳴らしておかないとね♪
あれ?鳴らして?
あ、鬼シニアが動くと身体のあちこちが鳴るから間違いではないか。
ポキッ、パキッ、ギシギシ、ミシッww


んで、またまた久々の練習参加者がいるもんで
ラストのフォーメーション説明から。
お気楽連の泣き所のひとつ。
毎回久しぶりの人がいるから、なかなか思うように練習がはかどらない。

みなさん、練習動画観て予習してから来てくださいね。
とは言っても、
練習動画アップするのが遅れたりするときもあるんですけどね。

え?
「忙しくて動画見る時間あるか!」って?
そんなら一週間のうちに一回うんこするの我慢して動画見ろ!
そしたら5分くらいできるだろ!ww

って、我慢しなくても
うんこしながらでもスマホで観れる時代になりましたけどね。
白いスマホの人はトイレットペーパー持ってると
錯覚しないようにご注意を。
大きさも似てるしww
でも、間違ってスマホでケツ拭いても、防水なら大丈夫♪
説明書に「お湯や石鹸水はダメ」と書いてるけど、
お尻拭いたらダメとは書いてないんで♪

なんの話だよ。


そんなこんなでラストのフォーメーション練習。
まぁ、昨日みっちり練習した人が見本になるので、
今日は昨日ほど時間かかりませんでした。
本日は順調順調♪

そんではこれでやっと振付も100%通ったし(今ごろかよww)、
少し時間に余裕もあるので、(練習日程には余裕ないぞww)
通し練習を絶好のロケーションで撮影することにしました♪
(って、そこまで完成度高くないだろww)
名付けて、『14H26 鬼志快晴ww 振付100%通っておめでとさん記念演舞 in マスカットスタジアム演舞場』。
それではハリキッてどーぞ!


ん〜♪
さすが背景がいいと+アルファルファでいい感じでみえますねぇ♪
って、“ルファ”が余分だろ。
もはや野菜だしww

気分も上がってるからいつもよりノリ良く踊れてる人もいるし♪

明るいと粗がはっきり見えるから真っ暗wwなほうがいいかと思ったけど、
「あれ、ここんとここんなに揃ってたっけ?」
って思うほど上出来上出来野口五郎♪

って、もはや韻も踏んでないww

しかも、練習中にアドバイスしたことも聞いてないようでできてるし、
ちょっとしたことでも意外と忘れずにちゃんとやってるんです。
ひとつひとつをきちんと積み重ねれている人はどんどん良くなってますね♪

残念ながらアドバイスした日に休んでいて、
ポイントを知らずに踊ってる人もいますけど。
ただいま全員がポイントを共有できるように準備中なので、
本番までにはさらに良くなるでしょう♪
岡山県北部の明日は晴れ。
朝晩、所によりにわか雨か雷雨があるでしょう。



で、気分ものったところでパレードの確認。
今年はほんと進まない振付なんですよねー。
これでもパレードのために振付を差し替えしたところもあるくらい。
それでもゴールまで届かないかも。
最悪最後の悪あがきでゴールに駆け込めるようにという意味もあっての
ラストのフォーメーションにしました。

というわけで、最後には帳尻が合うんだけど、途中が大丈夫かなぁ。
地方車に置いてきぼりにされなきゃいいけど。
って、あの悪夢の年は明らかに地方車の暴走でしたよね。
原曲基本踊りで順調に進んでるのに、
その踊り子を遥か数十m置き去りにしてしまったあの年。
煽りをやっていたボクが「焦らずにいつも通りでいいよー!」とマイクで叫んでましたww

あんまり進まな杉ちゃんだったら
パレード用に一部差し替えバージョンも作る覚悟だったけど、
練習してみたらそれほど離れず進めました。
昔より一曲10m縮んでるし、これならなんとか大丈夫かな。
大人の猛ダッシュについてくる子供たちは大変だろけどww

まぁ、少しドタバタしたほうが笑顔と元気が倍増するから、観客も観てて楽しめるでしょ♪
※これは個人の感想であり、実際の効果を保証するものではありません。

さぁ、公式練習はあと2週、個人練習はあと3週間。
どこまで完成度があがるかな?
はてはてふふ〜ん、さてふふ〜ん♪

posted by だいひょろ at 11:37| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うらじゃ2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする